日々淡々と、生きるだけ

実家で家事手伝いという名のニート生活を送りながら就職活動をしたりしなかったりする人間もどきの日常備忘録。

携帯ショップで優しさに包まれたなら…

 

父のiPhoneが壊れかけたので機種変更のためショップへ同行した。

f:id:harukanboh:20170903191640j:plain

何故かわたしを誘う父。

 

わたし別にスマホに詳しいとかそうゆうのないよ。

むしろ機械音痴よりだよ。

 

機種変更をしたいと伝えると…

f:id:harukanboh:20170903191731j:plain

〜心の中で父に悪態をつきながら〜

 

 

まずはバックアップの取り方から教えてくれた。

 

バックアップの取り方は2通り。

①パソコンを使ってiTunesを利用するやり方

iCloudを利用するやり方(パソコン不要)

 

ちなみにキャリアはソフトバンク

 

 

父はパソコンを持っていない(という程)ということで、②の方法の説明をしてくれたのだけど・・・

f:id:harukanboh:20170903191802j:plain

 

 

アップルI.D.を忘れた場合ソフトバンクショップではどうにも出来ないのだそう。

 

その場でAppleの方に電話をして新しくパスワードを設定し直すのに約40分…

父の携帯がちょうど通信速度制限にかかっていたらしく恐ろしく手間取った。

 

 

そのあと契約内容の確認とか新しい機種選びとかして取り置きしてもらった。

 

 

f:id:harukanboh:20170903191838j:plain

 

 

一旦家に帰ってWi-Fi繋いでバックアップを取り、再びショップへ。

 

さっき担当してくれた店員さんはもういなかった。

f:id:harukanboh:20170903192035j:plain

最初に目が合った女の店員さんを押しのけるかのように奥で作業していた男店員が走って来た。

 

しかしさっき来てもういろいろが済んでいると分かるなり彼、別の店員さんにバトンタッチ。

やっぱり契約とる取らないみたいな競争があるのかな…

 

バトンタッチされたボーイッシュなかわいい店員さん(女性)はとっても丁寧に接客してくれた。

 

質問攻めにする父にも嫌な顔ひとつ見せず丁寧に説明。

 

 機種変更後のバックアップの復元までやってくれた。

f:id:harukanboh:20170903192229j:plain

スマホ操作する時の指の動きからして違うもん。

 

ちなみに私も2年前くらいにiPhone5からiPhone6Sに機種変更してるのだけど、その時は全部自分でやらされた。

 

ネット検索魔になってやっとこさ出来たんだけど、やっぱり分からないなら分からないアピールを店員さんにしといた方がいいのかも。

 

 

最後は出口までお見送りっっ

f:id:harukanboh:20170903192310j:plain

この"ニコッ"がたまんないね!

 

丁寧な対応ナンバーワンだもん。

店員さんの優しさに包まれた。

 

 

 

 

 

今回いろいろと手間取ったので合計2時間以上はソフトバンクショップに居たと思うんだけど、気になったことがひとつ。

 

f:id:harukanboh:20170903192406j:plain

auのCM曲流れてた。

 

菅田将暉「見たこともない景色」

 

あと菅田将暉の新曲「呼吸」とか、家入レオのドラマ主題歌とか星野源とかいろいろ流れてたはいた。

 

でもやっぱりSBショップで鬼ちゃんの曲のインパクトは強いよ…。

 

 

ここauショップじゃないのに感…。