日々淡々と、生きるだけ

実家で家事手伝いという名のニート生活を送りながら就職活動をしたりしなかったりする人間もどきの日常備忘録。

就職活動ナチュラルメイクって・・・意味ないじゃん!?

 

普段のワタシは全く化粧をしない。

 

引きこもりニート

24時間家にいるんだから当たり前じゃん!

 

 

・・・ってゆうことではなく、

外出する時も基本しない。

 

過去に東京行った話とかも

したことがあるけれど

例外なく化粧はしていない。

東京行った話 カテゴリーの記事一覧 - 日々、淡々と

 

 

コンサートや舞台に行くと

これでもか!

ってゆうくらいがっつりメイクな

女の子たちを目の当たりにするわけだけど、

そんな中でもノーメイクなワタシ。

 

当然、大学生の頃もしていなかった。

 

 f:id:harukanboh:20170731172558j:plain

 

その時聞いた就職活動での女の子のマナーがこちら。

 f:id:harukanboh:20170731172750j:plain

(かなりうろ覚えだからちゃんとしたやつはちゃんとした就活サイトとかを見てください☆)

 

 f:id:harukanboh:20170731172853j:plain

どうやら化粧するのはマナーらしい。

 

 

講師の人は

大学生なら普段メイクしてるよね!

という感じで話を進めていく。

 

そして

その歳でメイクしないなんてありえない!マナー違反!

ってゆう勢いで女の子のスッピンを敬遠する女の子たち。

 

大学時代もスッピン恥ずかしがる女の子たちを何度見てきたことか。

 

 

女性だけ化粧するのがエチケットだなんて!

これぞ男女差別と違うんか!

 

 

 

しかも、就職活動ではナチュラルメイク推奨って・・・。

 

化粧するのがマナーなのに、してない風でいいの!?

 

ってゆう疑問をあれこれ感じながらも

結局は基本に従うワタシ。

 

 

化粧道具を揃えるところから始まる。

ネットでいろいろ調べながらやったけど、

メイクってゆうのはいろいろ複雑!

 

これは化粧品会社の戦略じゃん!?!?

ってゆうくらい化粧に必要なものが多すぎる!!

 

これとこれ何が違うの!?

ってゆうやつ多くない?

 

 

・・・って文句言いながらも

結局は基本に従うワタシ。

 

 

f:id:harukanboh:20170731173042j:plain

あんなに苦労したのに!

 

 f:id:harukanboh:20170731173122j:plain

だってナチュラルメイクって言ったじゃん!

 

 

 

結局基本に従ったところで

そう上手くはいかないのがワタシだもん。