日々淡々と、生きるだけ

実家で家事手伝いという名のニート生活を送りながら就職活動をしたりしなかったりする人間もどきの日常備忘録。

省エネなワタシ

 

私は思ってる以上の声を出さないと相手に届かないらしい。


f:id:harukanboh:20170728124701j:plain

声が小さいという自覚はない。

 

f:id:harukanboh:20170726004357j:plain

滑舌が悪いという自覚はない。

 

f:id:harukanboh:20170726004548j:plain

変な声という自覚は(もちろん)ない。

 

小さい頃から変な声色で真似されることはよくあったから

特徴的な声してるんだろうな

とは思っていたけど。

 

ワタシが何か喋っても、大抵は

え?何?

って聞き返される。

同じこと最低2回は言うのが普通。

 

だけど、繰り返して言うほど大した事言ってないんだワタシ。

 

 

そもそも喋るということ自体あまりない。

誰と喋っていてもほとんどが、相槌。

相槌程度の言葉、繰り返したくなんかないんだ。

言い直すワタシも面倒くさいし、聞き返した相手の方だってばかみたいじゃん。

 

そうなるともう、ほとんど首振り人形状態。

 

喋っても聞こえないなら頭の動きと表情で察してもらうのが一番!

ってゆうスタイル。

 

f:id:harukanboh:20170726005556j:plain

常に最小限の力でどうにかしようとするワタシ。

 

 

 

省エネかよ。

 

 

特に地球に優しくはない省エネ。