日々淡々と、生きるだけ

実家で家事手伝いという名のニート生活を送りながら就職活動をしたりしなかったりする人間もどきの日常備忘録。

地図アプリなんてあってないようなもん

DEATH TRAP観劇後、夕方になってお腹が空いてきたワタシ。

何処か食べるところを求めて駅周辺を探索する。

 

しばらくウロウロさまよい、ふと気が付くと駅を見失っていた。

すぐさまスマホの地図アプリを開き、

池袋駅 検索

ご丁寧に現在地から駅の道順まで示してくれちゃって。

(そうゆうアプリだから)

 

見ればそれほど離れちゃいない。

 

・・・はずなのになかなか駅にたどり着けないワタシ。

なんで!?!?!?

 

握りしめていたスマホをもう一度見てみる。

ワタシの現在地・・・

 

駅、さっきより離れとるがな・・・

 

なんで!?!?

 

どうやら反対方向に進んでいた模様。

恐ろしく方向音痴なワタシ。

 

だって東京のビルって全部同じに見えるんだもん・・・

目印、あってないようなものじゃん・・・

どちらに曲がればアプリの示す道順通りになるのか、そこがまず理解できない。

f:id:harukanboh:20170716160128p:plain

恐ろしく空間把握能力が乏しいワタシ。

 

暑いなか歩きまわったせいか、頭痛の予感…吐き気も少し…

もうお腹が空いたとかそうゆうレベルじゃなく気分が悪くて、お店はあきらめ帰ることに。

 

それにしたって駅はどこなの!

 

さっきから駅○○口の表示に何度騙されたことか。

ワタシが探しているのは地下鉄じゃないんだ…。

(来た時と同じ場所に出ないと駅内でも迷う性質)

 

ふと、顔を上げれば池袋駅○○口→」の表示。

たぶんこれだよ!!!!

 

私はスマホをしまい、ちょこちょこ現れる表示に従って

ようやく駅にたどり着いた。

 

 

1時間ほどさまよったワタシの行動範囲がコチラ↓   (出典:Google maps)

f:id:harukanboh:20170716161140p:plain

徒歩10分圏内だよ!!!!

 

 

東京行く度に思うのだけど、東京の主要な地へ向かう時って地図アプリいらないよね!?!?

そこらじゅうに地図の看板たってるし、表示もあるし、それ見て辿ったほうが断然早いよ!?!?

 

あくまで地図の読めないワタシの感想。

 

 

そして駅入った後も彷徨うワタシ。

改札くぐっても彷徨うワタシ。

 

 

池袋駅、バカみたいに分かりにくい。

 

(おそらくバカなのはワタシの方)

 

 

やっとたどり着いたと思ったら次の電車までの待ち時間の長さに絶望。

改札くぐってしまったから涼んで休めるところもあまりないし、

頭痛と吐き気におそわれヘトヘトヨロヨロになりながら電車を乗り継ぎ

やっとの思いで帰宅しました。

 

 

そんな私が言うのもなんだけど、

皆さん熱中症にはくれぐれも気を付けて。

 

 

 

それと後で知ったのだけど、池袋にある西武と東武

東にあるのが西武で、西にあるのが東武なんだって。

 

 

うそでしょ・・・

西武があるからこっちが西じゃ!

ってワタシが何度駅周辺をウロウロしていたと思う????

 

 

 

やっぱり池袋、バカみたいに分かりにくいや。