日々、淡々と

実家で家事手伝いという名のニート生活を送りながら就職活動をしたりしなかったりする人間もどきの日常備忘録。

ほおずきは笛になる

小さい頃、この時期になるとよく鬼灯(ほおずき)で遊んだ。 ほおずきの外側をパリパリと剥いで、実の部分をひたすら指先でプニプニする。 力加減を間違えるとすぐに破裂するから難しいんだこれが。 最終的には中身を上手く取り出して中を洗うと笛になるらし…

ちゃんとお願いしとけばよかったのか…!!

お盆なのでお墓参りに行ってきた。 お盆とかお彼岸とか命日とか、ずっと実家暮らしのワタシは欠かさずお墓参りに行く。 ところでひとつ聞きたいことが。 お墓参りでご先祖様に手を合わせる時って、お願い事とかするものなのですか? ワタシは手を合わせる時…

地方の花火大会事情

地元で花火大会があった。 行く予定は特になかったのだけど、打ち上げ花火の音が聞こえるとどうしたってひと目見たくなるもの。 スマホ片手にちょっと外へ出てみた。 家の玄関からだと、建物の隙間からちょこっと見える。 もうちょっと見たいと思い、すぐそ…

即決出来る人間になりたい

ワタシは服を買う時、どれがいいか自分で決めることが出来ない。 大抵は母と買い物に行くのだけど、今回は兄も一緒に行った時のこと・・・ 兄は選ぶのがとってもはやい。 しかも結構かわいらしいのを持ってくる。 母はワタシにどれがいいか一応聞くけれど、…

菅田将暉、突然のイケメン枠

両手を広げた先にいる相手はワタシでありワタシではない女。 明らかに外見はワタシじゃないのにワタシ。 なんか思いっきり吸い込んでた。 すっごいいい匂いした。 いや、そいつはワタシじゃないんだけど、体感しているのはワタシなんだ。 そして目覚めたワタ…

チーズフォンデュに対する異常なほどの憧れ

こないだ『アナザースカイ』という番組を見た。 木村沙織さんがスイスに行く回だった。 Tシャツとパンツだけであんなにカッコいい人なかなかいないよ。 スイスの山とか緑の景色がとても綺麗で建物もなんだか素敵。 ハイジの世界だよ、アルプスの少女だよ。 …

セブンのアイスコーヒー、とってもうまいよ…!

1年前くらいから、セブンのアイスコーヒーにハマっている。 セブンではお弁当もよく買って食べてた。 セブンに寄せてる信頼(大) こないだ『過保護のカホコ』ってドラマを見ていたら無性にオムライスを食べたくなったので、おなじみセブンに買いに行った。…

スカートは思った以上に快適だった!

幼い頃、着せられたフリフリの洋服が嫌で嫌で泣き喚いたという記憶がある。 何がそんなに嫌だったのかは謎。 それ以降、スカートとか女の子らしい服装にはずっと抵抗があったワタシ。 それでも小・中・高は制服だったから、休みの日にちょこっと着る私服にそ…

8月〜まだまだ夏は終わらない

いちばん嫌い。 暑いし、怠いし、汗かくし。 クーラーは丁度良い温度になってくれないし。 我が家のクーラーは、ポンコツ。 設定温度を25度にすると、 室温22度くらいまで冷やす。 寒いよ! って思って27度の設定とかにしておくと、 全然涼しくならない。 暑…

就職活動ナチュラルメイクって・・・意味ないじゃん!?

普段のワタシは全く化粧をしない。 引きこもりニート、 24時間家にいるんだから当たり前じゃん! ・・・ってゆうことではなく、 外出する時も基本しない。 過去に東京行った話とかも したことがあるけれど 例外なく化粧はしていない。 (東京行った話 カテゴ…

採用試験にことごとく落とされていた時に聞かれた挫折経験について

ここがダメだったらあと受けるところのアテがない! もうどうしたら良いのか分からない! ・・・って精神的に追い込まれていた時、 最後の望みで面接を受けた一社で聞かれた質問。 一番聞かれたくないと思ってたやつ!!! これだけは来るな来るな!って思っ…

上野で美術館はしごする② 〜ボストン美術館の至宝展編〜

先日、東京に行ってきた。 harukanboh.hatenablog.com 今日はその続き。 アルチンボルド展を1時間ちょっと見たあと、遅めの昼食をとって休憩し、今度は東京都美術館へ! ボストン美術館の至宝展の感想 こちらは始まってまだ1週間ほど。 アルチンボルド展の時…

上野で美術館はしごする① 〜アルチンボルド展編〜

先日、東京に行ってきた。 今回の目的は、美術展! コンサートや舞台もそうだけど、地方在住民にとって負担になるのが、交通費! チケット代もまぁ高いなぁと思う事はありますが(学生でなくなってからは特に)、それは仕方ないとして。 そうゆうわけで、 せ…

省エネなワタシ

私は思ってる以上の声を出さないと相手に届かないらしい。 声が小さいという自覚はない。 滑舌が悪いという自覚はない。 変な声という自覚は(もちろん)ない。 小さい頃から変な声色で真似されることはよくあったから 特徴的な声してるんだろうな とは思っ…

生存確認ってどうゆうこと

私の母はとってもよく喋る人。 喋り続ける母と適当に相槌でかわすワタシ。 ふと何かに気付く母と戸惑うワタシ。 最近母によく聞かれるんだ…。 あんまりにも覇気がないから確認したくなるのかな。 ほとんど死んだように生きてるからね。 ほとんど1日中部屋に…

イケメンvs.ワタシ

新しく出来た電機屋さんに行ってみた。 店員さん、爽やかさ100%でお出迎え。 目が合うワタシと爽やかイケメン店員さん2人。 「遠回りしてもイケメン店員(2人)を避けたいワタシ」の図。 あの店員さん達2人セットでずっと出入り口の正面立ってた。 爽やかイ…

面接の前は自分で自分を騙すしかない

普段の私は・・・ そんなネガティブの塊。 自慢できることなんて何一つありゃしない。 だけど、面接に行けばどうしたって 自己PRしろって言われるし、 志望動機も聞かれるし、 いかに自分が素晴らしく価値のある人間か ということを相手に伝えなくてはならな…

落とし物、思わぬところから出てきがち

ケーキ用の小さなフォーク落とした。 ほんとはもっとごちゃごちゃ色々乗せていたんだもん・・・。 ズボラがアダとなる。 落ちた場所なんて大体分かるじゃん?? 両手ふさがってるし、これを運んでから拾おうと思って食器たちを流し台に置いて、現場へ戻る。 …

地図アプリなんてあってないようなもん

DEATH TRAP観劇後、夕方になってお腹が空いてきたワタシ。 何処か食べるところを求めて駅周辺を探索する。 しばらくウロウロさまよい、ふと気が付くと駅を見失っていた。 すぐさまスマホの地図アプリを開き、 池袋駅 検索 ご丁寧に現在地から駅の道順まで示…

DEATH TRAP 観劇編(追記)

東京芸術劇場2階のプレイハウスという会場はそれほど広くはなく、私の指定席は1階のど真ん中。とってもいい席! 肉眼でも橋本くんの顔は大方見える… そんな席で私がカバンの中からゴソゴソと取り出して開演前にピントも合わせて上演中ずっと握り締めていた…

いざ、東京芸術劇場へ ~DEATH TRAP(橋本良亮)観劇編~

カフェで時間をつぶした後、いよいよ劇場へ。 ようやくお手洗いの扉の前まで来たところで開場時間になった。 すると・・・ おじちゃん、どんだけトイレの宣伝するん…とか思いつつ宣伝文句につられて列から外れるが… 開場したばっかりだから中に入るのにまた…

1人カフェに行った話

先日、橋本良亮くんが出演している舞台「DEATH TRAP」を見て来た。 その日のお話。 (舞台の感想はまたのちほど…) 1人で東京に来たのは久しぶり。 1人でカフェに入るのはもっと久しぶり。 ワタシ、朝ごはん食べて来たからお腹はそれほど空いていなかったの…

嫌な予感がしたらやめておくのが無難?

普段昼頃まで寝てしまう私だが、ここ最近は暑さに負けて割と早起き。ゆうに30度はこえてくる。今日もきちんと朝起きて、朝食を食べるという健康的な事をした。郵便局やらクリーニングやらの用事を済ませて、ちょっと買い物をして、プールへ泳ぎに行くという…

4コマで分かるワタシの生態

ワタシの趣味と生態をザックリ紹介。

1人七夕祭りに行った話

1人で七夕祭りに行った。 徒歩30分の道のり、 猛暑の中、歩いて行った。 引きこもり、一念発起。 屋台が並ぶアーケードを七夕飾を眺めつつ、 友達同士やら恋人同士やら家族連れやらの人混みをかき分け、 ササーッと通り抜けデパートの中へ。 七夕祭り真っ只…